2022年03月22日

りす組の様子

りす組で過ごす時間も残りわずかとなりました。寂しさもありますが、クラスでの時間を通してそれぞれが出来るようになったこと、お友達との関わりが豊かになった事。全ての成長を嬉しく思います。
子ども達が進級に期待を持てるような活動を積極的に取り入れています。

【自分で出来るかな?】
お天気のいい日には毎日、園外散歩に出ています。これも子ども達の成長のチャンスですね。
上着や靴下の着脱には「できない、、」と先生に助けを求めていた子も、頑張っているお友達の姿を見て「僕もやってみよう」と諦めずに取り組む姿勢が見受けられるようになりました。
P1170491.JPG

P1170489.JPG
「自分でできた!」という自信につながる様に見守る時間も大切にしています。

P1170485.JPG

【うさぎ組との合同散歩】
うさぎ組さんへの憧れの気持ちや進級する事への意識が芽生えるようにと、うさぎ組さんと手を繋いで初めての道や長い距離を歩く練習をしました。

P1170495.JPG
たくさん歩いて休憩タイム♪
P1170504.JPG

P1170743.JPG

土手を皆でよーいドン!
長い距離を歩いても疲れを見せることなく楽しみながらお散歩出来ました。
P1170508.JPG

【うさぎ組さんで過ごした日】

うさぎ組の保育室にお邪魔して過ごしました。
お部屋の雰囲気の違いや、新しい玩具に興味津々の子ども達!
P1170536.JPG

P1170533.JPG

新しい部屋にも戸惑うことなく好きなあそびを見つけて楽しむことが出来ました。

別日には紐通しを行いました。難しいお星さまの形に苦戦しながらもそれぞれの楽しみ方で集中して取り組んでいました。
P1170544.JPG
P1170555.JPG
P1170547.JPG
P1170538.JPG
P1170553.JPG

お集りの時間の様にお椅子を並べて、お帰りのうたや季節のうたを歌ってお兄さん、お姉さんの気分を味わいました♪
P1170559.JPG

【モリモリ食べてね】
お給食の時間は30分程を設けて、先生の声掛けで時間を意識して食べ進められるように促しをしています。
以前よりもお話しをせずに食事に集中することができおかわりが出来るようになったお友達も増えてきました。
P1170607.JPG

P1170615.JPG

残りの時間も大切に過ごしたいと思います。
posted by にじの駅保育園 at 14:46| Comment(0) | 日記

第3回卒園式花見(さくら)

3月19日(土)第3回卒園式を行いました。

廊下には子ども達から保護者の方々へありがとうの気持ちを込めた、お手紙のプレゼントがありました。

壁.png

卒園児入場。緊張した表情をしていましたが、花道を堂々とした姿で歩きました。
IMG_9856.JPG

保育証書授与。担任の先生に呼名されると、元気な声で返事をし園長先生から証書を受け取りました。
「大きくなったら警察官になりたいです!」「大きくなったら忍者になりたいです!」と将来の夢を発表しました。
IMG_9900.JPG

友達や先生、大好きな保護者の方々に心を込め、お別れの言葉・歌「たいせつなともだち」を歌いました。マスクを着用していましたが、らいおん組の心のこもった言葉や歌に感涙でした。
言葉.png

大きく逞しく成長した皆さん。小学校でも優しい気持ちを忘れずに頑張ってくださいね。
集合.png
posted by にじの駅保育園 at 11:42| Comment(0) | 日記

2022年03月02日

うさぎ組の思い出

土手滑り 
お米の袋を使って、お尻に敷いて土手滑りを楽しみました。コツを掴み身体のバランスを取りながら、スルスル〜と豪快に滑るお友達も増えてきました。早くやりたい気持ちを我慢して、順番を守りながら楽しく滑っていました。
IMG_0617.JPG

雪遊び
1月に雪が降りました。そわそわと窓の外を眺めながら降り積もる雪に心うきうきの子ども達。いざ外に出ると、大はしゃぎで雪に触れていた子ども達でした。
IMG_0522.JPG

だるまさんがころんだ
最近は集団あそびで、だるまさんがころんだが大ブームになっています。鬼になったお友達は大きな声で
「だるまさんが・・・」と合図をします。鬼ではないお友達はピタッと止まれる子が増えてきました。
その他に、むっくりくまさんやあぶくたった等の集団遊びを楽しんでいます。
IMG_0685.JPG

へびへびパニック
机の下から出てくるワニやヘビを狙い、おもちゃのハンマーで叩いて楽しみました。
お友達同士で叩く側になったり、机下から出す側になったりしながら盛り上がりました。
叩いているうちにお顔も真剣そのものでした。
IMG_0642.JPG

楽器遊び
ピアノの音に合わせながら、いろんな楽器を持って楽しみました。
お友達が持っている楽器が気になると交換してみたり音に触れる楽しみやお友達と一緒に楽器に触れる楽しさを味わいました。
IMG_0244.JPG

進級に向けて
かっこいいペンギンさんになる為に、自分達に出来る事は意識しながら出来る様に頑張っています。
最近は食後の後かたずけを行ったり、幼児のトイレを借りて排泄の流れを把握して自ら出来る様に練習をしています。
進級.jpg
posted by にじの駅保育園 at 17:29| Comment(0) | 日記