2021年08月27日

夏の遊び

片栗粉粘土を行いました。片栗粉に水を加えてかき混ぜると、なんと!不思議な感触を手で味わえる事を体験した子ども達でした。何度も感触を楽しみながら、絵の具を入れては触りを繰り返していました。
IMG_8966.JPG

氷絵の具遊びでは、カップの中に氷を凍らせて、指でくるくると回す楽しさや、好きな色の絵の具を少しだけ入れ、溶けていく絵の具の色に興味を持ち、色水遊びとしても楽しむことが出来ました。IMG_8970.JPG

お部屋で金魚すくいをしました。ポイを渡すと上手に持って下から上えと手を動かしていました。取れた金魚はお椀のなかに入れて最後は何匹取れたのかを皆で数を数え確かめました。
IMG_8993.JPG

園庭での氷遊びはとても気持ちよくて、沢山触ってしまいました。暑さの為に氷がすぐに解けてしまいましたが、冷えたお水での水遊び派でした最高でした!
IMG_8939.JPG

夏祭りでは、トーマスの山車を作りました。お花紙を丸めて、ダンボールに張り付ける作業や車輪等を絵の具で塗ったりしながら出来上がっていくトーマスに大喜びの子ども達でした。
ブログ用.JPG
posted by にじの駅保育園 at 18:08| Comment(0) | 日記

2021年08月11日

ぺんぎん組の様子

プール開きが終わり、水遊びをとっても楽しみにしていたぺんぎん組さん達。大きな水鉄砲の使い方も覚え、水のかけあいも楽しんでいます☆
着替えの仕方や水着等のしまい方も少しずつ覚え、自分でやろうと一生懸命に取り組んでいます。
IMG_9959.JPG
IMG_9950.JPG
8月の製作の様子です。クレヨンで力強く描くのが上手なので、ひっかき絵に挑戦しました。黒く塗りつぶした後、割りばしで引っかくと…いろんな色が出てきて「おお〜!!」と喜んでいました!
IMG_9881.JPG
IMG_9861.JPG
IMG_9859.JPG
新しい集団遊びにも挑戦!ルールが分かると楽しさも分かり、もっとやりたい!≠ニ言う子がたくさんいました!勝ったら喜び、負けても「もう一回!」と意欲が見られました!
IMG_9889.JPG
IMG_9886.JPG
少しずつ運動会の練習も始まり、日々の成長が見られる子ども達。友だちが頑張る姿を見たり、静かに待ち、話しを聞く姿勢もかっこよくなってきました!!
IMG_0053.png
IMG_0051.JPG
IMG_0052.JPG
頑張った後は好きな遊びで思い切り遊びます!これから運動会の練習が続きますが、やる時は集中して怪我のないようメリハリを持って取り組んでいきたいと思います☆
posted by にじの駅保育園 at 16:08| Comment(0) | 日記